11・12月号

        お知らせコーナー 

 11月17日( やきもの散歩道&青海公民館にて

 ・ボランティア交流会に参加しました。
      

 12月の予定

 ・年賀状の準備をします。
 ・知多ブロックボランティア集会(2003/1/26)の
資料約30ページ分を点訳をします。

 1月の予定
 ・1/26 知多ブロックボランティア集会に参加します。

 その他  

 ・音吉の生涯を描いた絵本「日本に帰れなかった男たち」の点訳本(私たちが点訳ではありませんが)が美浜町に寄贈されました。

 ・12月からネットで24時間点字プリントサービスが始まりました。(オンデマンド型点字プリントシステム) 東海地区では名古屋ライトハウスに設置⇒名古屋ライトハウス 富士通中部システムズ



  

- 1.  身近になった点字 -


皆さん、点字ってどんなものかご存知ですか?
意外に身近なところに増えてきているんですよ。

メーカー名が書いてあります。
180度くるりとまわすと読めます。

おさけ」と書いてあります。
発音どおりに表わし、指でさわって読む文字です。
視覚に障害がある方にとっては
点字がないとジュースかビールが分かりませんね。

点字は一般的には6点式が使われ、すべて6個の点で表わします。
それぞれの点を1の点〜6の点と呼び、1の点〜6の点を合わせてマスと呼びます。

14
25
36

これを凸(●)凹(○は平ら)をつけて表わし指で読みとれるようにします。

ア(A)   イ(I)   ウ(U)   エ(E)   オ(O)  
●○
○○
○○
●○
●○
○○
●●
○○
○○
●●
●○
○○
○●
●○
○○

これらの母音にローマ字のように子音を表わす点を加えます。

カ(KA)   キ(KI)   ク(KU)   ケ(KE)   コ(KO)  
●○
○○
●○
●○
●●
○○
●●
●○
○●
●○

  
か(KA)   ね(NE)   つ(TU)  
●○
○○
●●
●○
●●

 
かねつ
 あ げ
    おふ(OFF)

いろいろな家電のボタンににも点字がつけられるようになってきました。


ATMのボタンの意味や駅のホームの手すりに行き先方面がかいてあったりします。
公共機関には点字がないと困る方がいらしゃいます。

常滑市民病院売店前とボランティアルーム前の自動販売機に
私たちが点字シールを貼りました。


   
                てんとう虫

 昭和54年頃?(はっきり覚えてないんで・・・・(^_^;) )
ボランティアグループUFOから小グループとして生まれた点訳グループです。

 てんとう虫の背中の模様が点字を連想させるとか、てんを打とうなんて意味で「てんとう虫」と名付けました。
全国の点訳グループの中でこの名前は結構あるようです。(みんな同じような発想かな?

 会員は現在10名。
活動は常滑市ボランティア連絡協議会(ボラ連協)の総会資料や機関紙の点訳。それぞれ個人的に要望のあった物の点訳などをしています。

 また、市内の小中学校の実践教室に参加して、子どもたちに点字にふれてもらいますが、子どもは覚えるのがホントに早くて(あの若い頭がほしい!)、楽しそうに打ってくれます。
将来この子たちの中から点訳活動に関わってくれる人がいれば嬉しいですね。(待ってるヨ〜ン
活動日は原則として毎月第1・3木曜日 19:00〜21:00
活動場所は常滑市社会福祉協議会ボランティアルーム
(常滑市本町2-237 0569-34-4018)です
気軽に見学に来てください。
いっしょに活動してくださるあなたを
              お待ちしています。

  
2002.夏


愛知県常滑市ボランティア連絡協議会登録サークル

点訳ボランティアサークル てんとう虫 
代表者:美濃
常滑市本町2-237 0569-34-4018

HOME

2002.11.19UP

おすすめLINK
常滑市社会福祉協議会 -常滑市のボランティア・福祉情報が集まっています。
社会福祉法人 名古屋ライトハウス 名古屋盲人情報文化センター
名古屋点訳ネットワーク -点訳データバンクになっており、点訳データが入手できます
     パソコン点訳ソフト      点字ソフトの紹介も。何かとお世話になっています。
とほほの点字入門
IBM-WIN99        -今私たちがWindowsで使っている点訳ソフトがダウンロードできます。