ずいぶん長いことお休みしていた畑の情報。
いくら農閑期だったとはいえ、ページ作成まで休む事ないですよね。ごめんなさい。

さて、畑の方はというと、気温が上昇するにつれ賑やかになってきました。
今回は、新しく取り組んでいる第2畑も紹介します。



冬の間、元気がなく生育が心配されたイチゴでしたが、日差しが暖かくなるにつれ、緑の葉を広げ可憐な花をいっぱい咲かせました。
今では、真っ赤な実を次から次につけはじめ、私達を喜ばせてくれています。

素人の作ったイチゴはすっぱいと聞きますが、甘味もあり予想外の収穫。近隣のカラスもまだ味を知らないのか、鳥や虫などの被害もほとんどありませんでした。




冬の畑で紹介したスナックえんどう
たくさん実をつけました。
ちょっと小ぶりですが「おしん」
という大根です。葉っぱも味噌汁の具や
炒め物にして
無駄なく利用。





収穫を終えた畑は、除草作業や新しい作物の苗を植えたりと大忙し。

現在、この畑で育てている物は


なす 枝豆 ピーマン オクラ
きゅうり じゃがいも ねぎ にんじん
トマト 里芋 大葉 いちご




きゅうりも花が咲き、あっという間に収穫かな・・・?

トマトの実が大きく膨らんできた
最近スーパーで買うトマトは酸味も甘味も少なく、何か味が物足らない。
それだけに、畑のトマトに期待大!
じゃがいもは第2畑より生育がいい。
理由はわからない
写真中央あたりには
白い花も・・・。
♪わかるかなぁ?わかんねぇだろうなぁ・・・?
人参の発芽率はとても好成績。
相変わらず間引き作業は心苦しいが、もちろん、間引いた物は天ぷらや炒め物に再利用。




昨年の今頃、全くの素人集団が畑作りを始めたわけですが、
幾多の不安をよそに、作業は2年目に入りました。

中でも、途中参加で加わった村民のひとりは、広大な土地を利用して
以前から有機無農薬野菜に力を注いでいました。

強力な助っ人の加入で見通しは明るくなり、お互いの畑をさらに有効利用。
みんなの畑」は、みんなでやってこそ楽しい!!

こうして第2畑が誕生しました。





第1畑と比較すると、その広さは
およそ100倍。
村民一同、
「広〜い!」を連発。

広くなった分、作業量は増すが、
無農薬を目指した収穫への夢は
どんどん膨らんでいった。


昨年11月18日、みんなで取り掛かった最初の作物は、玉ねぎの植付けでした。
早生とオク、合わせて
1,200本。今までとは規模が違う!!

玉ねぎの苗

風が吹くと、飛んでいってしまいそうな
細くて小さな苗。

玉ねぎの苗は始めて見たが、
これがあの玉のような実をつけるかと思うと、
ちょっと不思議だった。

「それにしても、これ全部収穫したら大変な
 量になるよねぇ」


「大丈夫!保存も効くし。それに、玉ねぎは
血液サラサラになって体にいいから、
毎日食べてもOKだよ!」

相変わらず口も手も大忙しの畑作業



        


土を耕し、苗を植付け、肥料や水やりすべて完了したときには
「いい運動になったなぁ」というのが素直な感想。

無理なく楽しく参加の農作業は、
手も足も、そして口も?おおいに動かし、ストレス解消になっている。
体に良い野菜作りは、健康な体作りでもある。


この日から数ヶ月・・・・・・
おいしい玉ねぎがたくさん収穫できた。


本来は、大量に収穫できた山のような玉ねぎを
写真で紹介したかったが、
突然の雨で撮影不可能に・・・。
左の写真は、持ち帰った玉ねぎのほんの一部。

撮影は不調に終わったが、
玉ねぎの味は最高だった!!
収穫した玉ねぎ




じゃがいもの畝
 
土の中で育つ物は、掘り出すその時まで楽しみである。


その他、現在育てている作物は以下のとおり。

じゃがいも さつま芋 冬瓜
かぼちゃ とうもろこし ねぎ










材 料

もみがら米ぬか、糖蜜

有効微生物(EM菌1号:嫌気性)

有効微生物(平井菌:好気性)



農閑期のある日、肥料を作った。

それぞれの材料を混ぜ合わせ、発酵を待つ。

畑では、他にもキッチンEMや堆肥等も使用。

肥料まで手作りだから、正真正銘
安心して食べられる作物だ。






最近、新聞のチラシを見ていると、気になるものがある。
それは、麦わら帽子に軍手、長靴、カッパや農機具など、およそ農作業関連グッズである。

今までは、気にもかけなかったのに、
価格や品質はもちろんのこと、性能まで確認している自分がいる。

これはまさに、外からも内からも、
心身共に農作業にはまってきた現象か・・・!

このまま順調に事が運べばいいのだが・・・・ただ、ひとつ忘れてはならない事がある。

そう、わたくしアロエはB型である。

その特徴は、「熱しやすく冷めやすい」・・・・



一抹の不安が的中しない事を願う、今日この頃であった。




>とこなめDASHむらへ  >>TOPへ