2005.08
 


 常滑のまちの道脇にある風景です。焼酎瓶と思っていたのですが、ふたのところがちょっとおかしい。ねじの切込みがあります。これは、焼酎瓶ではなく、硫酸瓶。焼き物は腐食に強いため、硫酸を入れるための瓶も多数つくられたそうです。このことを知ったのも、世間遺産で常滑の町を見直して見ているからです。
過去ニュース
8/31 衆議院選公示30日に衆議院選が公示された。郵政民営化、増税、年金などたくさんの問題をかかえた選挙だ。興味がないとか、どうせだれがなっても同じと考えている人も多いはず、でも何かを変えようと努力している人だっているはずです。まず私たちにできることは、私たちの清き一票を投じることでしょう。
8/30 どまつり26日から名古屋市などで「第7回にっぽんど真ん中祭」が開かれた。大賞には、美浜町の「日本福祉大学夢人党(むじんとう)」が選ばれた。優秀賞には、半田市の「はんだ踊りん!チームGONも選ばれた。暑い中お疲れ様でした。来年は、常滑の4チームも頑張ってください!
8/30 常滑ミナトライン常滑港と中部国際空港との間を結ぶ定期船「常滑ミナトライン」を利用する人が少ないという記事が出ていた。空港への通勤客を増やすには、そこまで車で来る人もいるはずなので常滑駅周辺より安い駐車場の確保とかがあるだろうし、問題は山積みだ。、土日のみ海上から離陸する飛行機を近くで見られるポイントで写真撮影コースとか、冬の風に負けないいい案を出してほしいですね。
8/26 第39回常滑焼まつり27日、28日に常滑焼まつりが開催されます。メイン会場は、常滑競艇場、第2会場は、セラモールで開かれます。27日15:00〜は万博のフレンドシップの国マレーシアの民俗舞踊とコーラスもメイン会場のステージで行われ、27日夜には、花火も打ち上げられます。お買い得品も多数ありますのでどうぞ常滑焼まつりにおこしください。
8/25 夏休みもあと1週間台風の接近で、蒸暑いものの比較的過ごしやすい日が続き、夏休みも終わりといった風情。そこで、来る28(日)午前と午後の2回、子どもたちの自由研究や工作のお手伝いをしてくれる強力な助っ人が現れる。「rin」は名古屋芸術大学の先生や生徒さんたちが運営しており、場所は常滑のやきもの散歩道Aコース内にある。この日は先に宿題をすませて終わったら家族揃って「焼物まつり」を楽しむというのはどうでしょう。詳細・申込⇒rin
8/24 愛・地球博愛・地球博閉幕まで約1ヶ月になりました。もう、皆さんは、万博行かれましたか?こらから閉幕が近づくにつれ駆け込み入場が増えると博覧会事務局は、予想しています。今思えば、開幕直後が狙い目だったのでしょう。あの時は、きっとほとんど並ばずにパビリオンも見ることができ、暑くもなかった。なんと羨ましい。まだチケットをお持ちの方、なるべく土日祝をさけて万博を満喫してくださいね。
8/23 空港開港後の常滑の治安状況8/12の「常滑警察トピックス(メールかFAX受信)」によると、街頭犯罪(住宅対象侵入盗、自動車盗、自転車盗、車上ねらい)は昨年同時期とくらべて30%増、増加率が日を追うごとにアップ。犯罪総数では、7%の減少、しかし減少率は日ごとに縮小、犯罪は増加傾向にあるという。それに引き換え、同署のアンケート結果によると市民の防犯意識が欠如しているようだ。そんな方は防犯意識高揚の一助となる「常滑警察トピックス」をご利用ください。TEL35-0110・FAX34-9198へ
8/22 セントレアやきものまつり8/24〜8/27まで4Fイベントプラザで8/27、28に開催される「常滑焼まつり」の協賛として、セントレアに出店している店舗の中から4店舗が、イベントプラザでやきものに関連した商品を特別に販売します。少し早い「やきものまつり」を体験してみるのもいいかも。
8/19 露地イチジク知多半島で露地もののイチジクの出荷が始まっている。朝6時頃から収穫し夕方には出荷する。イチジクの出来は好天に恵まれ上々、出荷は10月までつづくが、値段は敬老の日前後が一番高くなるという。したがって今が買い頃!低カロリーで食物繊維も豊富。見た目は、桃やスイカに負けるかもしれないけど中身は、すごい。軸の方から剥くときれいに皮もとれるし。そういえば、よく名産品をアピールするのに何とか娘とかあるけどイチジク娘は、いないのかな?
8/17 タイルモザイク体験教室8/20(土)〜21(日)中部国際空港の1Fセントレアギャラリーでタイルモザイクを使ってコースター作りができる体験教室が開かれる。だれでも簡単にすてきなコースターを作ることができるそうです。記念に作ってみるのもいいですね。
8/17 セントレアにポケモンジェット初登場8/20(土)に「ANAポケモンジェット」がセントレア(中部国際空港)に初登場します。当日、ピカチュウも遊びにきます。スカイデッキからポケモンジェットの発着を見ることもでき小さいお子さんは、夏休みのいい思い出になりそうですね。くわしくは、4Fイベントプラザ 8/28(日)にも登場しますよ。
8/5 壱町田湿地植物群落今年2回目の一般公開です。7月は24日の1日だけでしてが今回は、6,7の2日間公開されます。貴重な植物などを見ることができます。ボランティアの方々が親切に説明してくれますので知識がなくても大丈夫。あと双眼鏡を持っている方は、必ず持って行きましょう。雨天中止ですので気をつけて。くわしくは、今週の期間限定のお知らせ
8/5 セントレア サマーフェスティバル  第1弾8/6(土)、7(日)に中部国際空港のイベントプラザでセントレア探検クイズラリーなぞの旅人フー撮影会、じゃんけんゲーム、サイコロゲームなど楽しいイベントが開かれる。クイズラリーでは、全問正解するとオリジナルグッズがもらえる。週末、家族で参加してみては。
8/3 発掘写真の募集!今回、常滑市の町おこしの一環として愛・知多塾から生まれたまちの駅常滑では、後世に残したい物、建物、風景などみなさんがこれこそ世間遺産だ!と思うものを募集しています。普段何気なく通り過ぎている所が世間遺産だったりしませんか?もう一度みなさんの周りにあるもの、見渡してください。すごいお宝が眠っているかもしれませんよ。応募は、常滑市以外の方でもOKです。ぜひ常滑を訪れ世間遺産を探してください。たくさんのご応募お待ちしております。
8/1 RECYCL'art(リサイクラート)中部国際空港の1Fセントレアギャラリーでトップアスリートのスポーツグッズによるアート作品展が8/2(火)から8/7(日)まで開かれる。RECYCL'artとはRECYCLE(リサイクル)とart(アート)を組み合わせた造語。中日ドラゴンズのスポーツグッズを使用した作品や中田英寿選手のスパイクを使用した作品などあります。これをヒントにリサイクラートを作って楽しんでみませんか?

          ◆TOP         

■毎日ニュース 言葉の解説
■eko-online  エコワード     EICネット 環境用語
■朝日新聞   経済キーワード ■読売 マネー用語
■朝日新聞  天声人語 社説
■中日新聞 中日春秋 社説
■毎日新聞 余録 社説

過去ニュース 2005年 1 2月 4月 5月 6月 7月
過去ニュース 2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
過去ニュース 2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
過去ニュース 2002年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
今日の数楽・数が苦 10月 11月